SHIGEMORI STONE DRIVE & MUSE弾き比べ【JC-120でテスト!】

こんにちは。スタッフRです。今回は「JC-120でテスト!」シリーズを始めたいと思います。

 

「JC-120でテスト!」シリーズとは

この「JC-120でテスト!」動画シリーズは、スタジオの定番アンプJC-120を使って、しかもEQツマミはすべて12時固定。マイク位置も固定して、イコール・コンディションで様々なエフェクターの音色を比較していこうという企画です。

Roland社のJC-120は、スタジオの定番アンプで、美しいクリーンが素晴らしいアンプですね。

ただ、歪ませて使おうとした時に、苦労されている方が多いのも事実。かくいうスタッフRも、いわゆるこの「ジャズコ」対策からエフェクター沼にどっぷりつかってしまいました。。。

JC-120は、

  • 「ほとんどどこのスタジオにもある」
  • 「真空管アンプと違ってコンディションの差が出にくい」

という点から、エフェクターの音色の特徴をつかむには最適かもしれません。

スタジオ経験の多い方なら、「ジャズコでこの感じなら自分のマーシャルだったら、、、」と出音の想像もつくかもしれませんね。

 

SHIGEMORIをJC-120で試してみよう

国産エフェクターブランドの中でも特に名高いSHIGEMORI。今回はSHIGEMORIの中から下の二機種をテストしてみました。

 

Stone Drive V3

一機種目はフラッグシップ機ともいえるStone Drive V3。アルミ削りだしの筐体が只者ではない雰囲気を醸し出しています。様々なカラーバリエーションがあるようです。

original-2.jpg

MUSE

これもアルミ筐体が美しい!

BASSが独立したコントロールとなっているそうです。上げていくとタイトでずっしりとした低音が付加されていきます。

original-4.jpg

 

ではその二機種をJC-120で試してみましょう。

IMG_2853.jpg

写真のセッティングでChannnel-1のHiインプットに接続しています。

EQはすべてフラット。

ギターはストラトキャスタータイプを使用しています。

 

 

ローゲインよりのセッティングはフロント(ネック)PUで、ゲイン全開近くのセッティングでは、リア(ブリッジ)PUでテストしました。

 

Stone Drive & Museスタッフの感想

Stone Drive、MUSEともに、ハイファイできらびやかな音色の印象です。どちらもバリバリ歪むタイプではなく、どちらかというとローゲインなエフェクターだと思いました。

ばりん!とした張りの強さが強調され、存在感があります。

特にMUSEは、重心が上がり明るい音色になる印象です。お使いのギター、アンプの特性によってどちらがよりマッチするかは別れるのではないでしょうか。

今回はJC-120でテストしましたが、マーシャルやフェンダーといった真空管アンプでどのように音色を変えてくれるのか、ぜひ試してみたいと思いました。

SESSIONでは、SHIGEMORI各機種を絶賛レンタル中!ぜひご自身の機材で試してレビューをお寄せください。

SHIGEMORIのレンタル機種一覧

 

スタッフR

 

